FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃれんじ・ざ・”自作機”!

のらです。
雨に降られて、しょんぼりです。


巷は三連休です。
平均的さらりーまんであるのらも、もちろん三連休です。
ですが、この三連休は台風のせいで天気は荒れ模様とのこと。

がっかりだよッ!
(”桜塚やっくん”ふうに)



そんなわけで。 (どんなわけだ?)
この三連休は特に遠出する予定は立てませんでした。

が、せっかくの三連休。
何もせず、ずーっと家にこもっているのも、何気に勿体ないことです。
そもそも、そんなのって寂し過ぎます。

そこで、そこで。
自分にメリットがあって、時間が潰せる有意義に過ごせることって何かあるかなー、などと考えてみたところ、PCの自作に思い当たった次第です。



自作機を作るのは、実に久しぶりなことです。
前回作ったのは、2004年1月3日
正月明け、帰省先の実家から東京へ帰ってきたその足で秋葉原にパーツ買いに行ったので、よーく覚えています。

・・・そっか。
あれから、もう2年以上経っているのか。
よく判りませんが、何気にショックです。



閑話休題。
取り敢えず、見切り発車で自作機作成に取り掛かることに。

16日は、ネットを使っての情報収集。
最近のオーソドックスなスペックと、その構成パーツの価格を調べつつ、今回作成する自作機のコンセプトを詰めていきます。

17日は、秋葉原でお買い物。
清澄白河から秋葉原までは自転車で15分程度。むっちゃ近いので便利です。
昨日作り上げた購入予定のパーツリストを片手に実売価格を調べつつ、最近の流行などにも注目しながら、軌道修正。
欲しいパーツの在庫がどの店にあるのかを、店を渡り歩きながらチェックします。
調べ終わったところで、一気に買い漁ります。
支払いはカードで、一括払いッ!

18日は、組み立て&セットアップ。
買ってきたパーツの組み上げ、BIOSの設定、HDDのフォーマット、OSインストールといった順序で、ただ作業を黙々とこなします。



さてさて。
いったい、どんな自作機が出来上がったのでしょうか?

つづきをよむ »


てーま : 日々のつれづれ - じゃんる : 日記

こめんと


かきこ




URL:

こめんと:

ぱすわーど:

のらだけにおくる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。